<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■スポンサーサイト


| - | - | - | |
■野池リベンジマッチ
実家近くの野池へ行きました。



昨年末、雪の降る中をシェイカー先生と戯れたところです。
前回は”ボ”だったので果たしてリベンジなるか?

続きを読む >>
| comments(6) | - | バス〜野池〜 | 11:27 |
■今年もお世話になりました
今日は本来であれば白帯忘年会のはずでしたが、寒波到来で残念ながら中止!
じっとして居られない(^^)シェイカー先生に誘われ、野池に出かけました。



今年の釣り納めということで、巨ギルをゲットする先生(^O^)
続きを読む >>
| comments(8) | - | バス〜野池〜 | 00:42 |
■野池めぐり
白帯軍団の若大将、スパイク氏に連れられて野池めぐりと洒落込んでみました。
5時にKazz宅へ集合し、一路三吉方面へ。
前日の大酒が祟って、僕は暫し爆睡…^_^;
到着すれば、そこには「野池らしい野池が!」なんじゃそりゃ!
早速、スパイク氏に習って、エバグリのフロッグを浮かべました。
そう、今回のお題は「フロッグゲームを満喫する!」

昨日までの雨が祟ったのか?濁りがきついです。
あちらでスパイク氏が唸ってるので駆けつけてみると、おっきな食用カエルがバイトしてました(・o・)
気色悪いので画像はありません。

最初の野池を後にし、スパイク氏野池シークレットデータベースを順次回りました。
実は午後になって、やっとこさ酔いが醒めた状態でして…
あんまり記憶がありませんです(^_^メ)
睡眠1時間は辛い…

ということで、スパイク氏爆釣画像をご紹介!
(実は生でポーズを見たのは初めて!)









さすがお池の戦士!釣るは釣るは!凄いっす!
残念にもフロッグは朝一のカエルさんだけでしたが、色んなルアーの使い方を教わりました。
クリアな池で見せてもらったサイト、感動しました。
あの虫みたいなルアー欲しいです。

僕は意地になってフロッグオンリーでしたが、何度かバイトを得たものの、残念ながらのりませんでした。

最後の池は、本日のトップシークレット。
在りし日のジンガを髣髴とさせる、超癒し系でした。
手堅くネコリグでメザシをゲット^_^;


一日中、フロッグの楽しさから、基本キャスト、サイト、最後はバックハンドキャストを学び、非常に充実した一日でした。
釣果云々も大事ですが、色んなルアーで楽しむ。
夕日を受けてハンドルを握るスパイク氏の横顔は、まるで少年のように爽やかな笑顔でした(^^)

本当にお世話になりました。
また連れてってくださいね(^^)
| comments(8) | trackbacks(0) | バス〜野池〜 | 12:06 |
■大ちゃん、ジンガでご満悦
今日は大ちゃんを連れて、癒しのジンガ野池に行きました。
僕も久しぶりのジンガ。
フェスタ以来かな?

少し操船も慣れたので、R師匠を後ろに乗せました。
大ちゃんは友達のヒロさんとゴムボで出撃!

僕のテーマはトップで釣る!
先日手に入れたPOPXをとにかく投げる。
なかなか出ないな〜なんて言ってると、さすが野池癸韻噺世錣譴襪世韻△蠅泙后

釣れました(^^)


あちらでは大ちゃんとヒロさんが釣りまくる。
大ちゃんご満悦(^^)


R師匠のテーマはニューウェポンによるラバジ攻略。
まずはお決まりの極秘メソッドでお清めから。


ジンガの精霊が祟ったか?
珍しくキャストミス!


その後はさすがR師匠、ビシバシとスキッピングをキメてました。
「上手い!」と自画自賛(^^)
僕も相当ラバジで頑張りましたが、あまり釣れませんでした。

大方叩きまくった後で、とりあえずワッキーでトドメを(^^)
こんなのキマシタ〜!


緊張しながら採寸。念願の50upか?


残念ながら47でした。でも自己新記録。嬉しい(^^)


「R師匠も釣ってくださいよ♪」などと余裕をかましてると…
どっか〜んと出ました!48センチ。ちょっと悔し〜い。
師匠、さすがです。


今日は降ったり止んだりの天気でしたが、やっぱりジンガは楽しめました(^^)
トップ、クランク、ラバジと一通り釣れたしね〜(^^)
また行きましょうね。
| comments(16) | trackbacks(0) | バス〜野池〜 | 17:18 |
■白帯フェスタ in ジンガ野池
今日は待ちに待った「白帯フェスタ in ジンガ野池」
4時に起床し、一路待ち合わせ場所の「よがんす白竜」へ。
集合時間の5時半ギリギリに到着すると、皆さん既に話に花が咲いてました。

初顔の三名を含め、なんと総勢8名の大所帯となった白帯軍団。
開催地の「ジンガ」へ猛烈な闘志と共に向かいました。
中でも一番気合いが入っていたのは…そう!あなたです!

僕もジンガは久しぶり。
草むらが綺麗に刈り込まれ、すっきりとしていたのには驚きました。
到着するや、皆さんいそいそと準備を始めます。
我先に?ってか!(^◇^)



それにしても野池に12フィートを始め、アルミが四艇。
フローターとゴムボが一艇ずつと、まあ有り得ない大波乱必至!
早朝から激プレッシャーです。
こりゃ当分の間、ジンガは休憩ですな^_^;

とりあえず僕は最後の釣行となるかも知れない愛艇「Kazz号」に乗り込んで、反時計回りを辿る事にしました。



夏に爆釣の通称「幽霊の立つ岬」はまだ時期も早かろうと、割と水深のあるエリアから攻めます。
スピナベで様子をみますが、全く反応なし^_^;
仕方なく、スモラバ&ワッキーでせこく、せこく。
開始5分後、30弱のコバッチが食いつきました。



それにしてもとにかく当たりは多い!
でものらない…
やる気ないんだろうな〜バスちゃん。
一度かなりの「ゴンゴン」を感じるも、残念ながらバラシ(ToT)/~~~

その後、徐々に風が強くなり、殆ど釣りにならない状態へ…
いや〜な予感…
一応一周しましたが、殆どキャスト出来ませんでした。

一休みしに陸へ上がると、アルミ二艇がご休憩の様子。
ここで天の声が!
優しいキタさんが、風と格闘していた僕をそっと誘ってくれました(^◇^)
晴れて、風を気にせず(キタさんは結構格闘されてました)楽しめます。
キャストミスで何度も根掛かりを連発する僕に、「気にせずやってください!」と気を遣っていただきありがとうございましたm(__)m
しかも根掛かりを外してまでいただいて、ほんと感謝です。
キタさんはかなり良い人だ〜!

いつもはR師匠殿に同船させてもらうので、他の方の釣りを見るのは、実は初めて。
R師匠もですが、キタさんのキャストもキレがあり上手い!
ピンポイントにスパッとルアーをぶち込みます。
これには感動しました(^^♪
ベイトリールでのスキッピングもレクチャーいただき、バスは釣れませんでしたが、大満足の僕でした(^◇^)
そうそう、スキッピングを失敗して「アルティメイトバックラッシュ」になったラインを、さっさと直してくださったデカバスハンターさんも、ありがとうございました!

12時までジンガを楽しんだ一行は、一路朝の集合場所へ戻りました。
ここで力尽きた僕を含む3人は帰路へ。
若者組みは元気にも、次なる戦地へと向かっていきました。

サイズこそ出ませんでしたが、そこそこ釣れたし、色々と勉強になった意義ある一日でした(^^)

皆さん、お世話になりました。
またご一緒しましょう!
| comments(20) | trackbacks(0) | バス〜野池〜 | 17:17 |
■教科書通りですわ
楽しかったゴールデンウイークも今日でおしまい。
家族で行った島根のキャンプ場では、愛しのルアーを何本もロストし、お決まりのノーバイトを決め込んだ僕・・・
ならばと楽しみにしていた納艇もエレキが遅れて残念ながら持ち越し・・・
とどめとばかりに暴風雨に身動きとれず、実家で悶々と過ごしておりました。
今日の午後になって雨もようやく小降りになったので、妹に教えてもらった町内の野池へ行ってみました。
初めての場所ということで、まずは隅っこから丁寧にラバジで探ります。
ブッシュを狙うも反応なし・・・

反対側へ行き、今度はカバーを探る。
ワッキーに変え、ブッシュを直撃すると・・・
出ました出ました!
調子に乗って連続三尾!
次は流れ込みを直撃・・・
またしてもヒット!
サイズは出ませんが良く釣れます。
ここではスワンプクローラーが良いらしい。

20060507_89528.jpg

でもバラしも多いな〜
ロッドが硬いかな?

なんだかんだと数釣って、うまいこと連休を締めくくりました。
チャンチャン!
| comments(18) | trackbacks(0) | バス〜野池〜 | 20:11 |
| 1/1PAGES |